海外オフショア 投資・資金形成・資金運用の相談なら合同会社オルクの「コラム」のページです。

Column コラム

コラム

IFAとは?FPとの違い

投資初心者の方は、投資に興味はあるけれど何から始めていいか分からないという人も多いでしょう。数ある金融商品の中から、自分の意向にあった商品を見つけ出すことも一苦労だと思います。そんな時に頼りたいのがIFAです。近年日本においても重宝され始めており、投資を行う人にとっては欠かせない存在になりつつあります。今回は、そのIFAについて、またFPとの違いも一緒にお話します。
 

IFAとは


 
IFAは“Independent Financial Advisor”の略で、日本では「独立系ファイナンシャル・アドバイザー」とも呼ばれています。
銀行や証券会社をはじめとする特定の金融機関から、文字通り“独立した存在”で、中立的な立場から顧客にアドバイスする資産運用の専門家です。
 
IFAとして業務を行うには内閣総理大臣への登録が必要で、正式には「金融商品仲介業者」に位置付けられます。証券会社などの「金融商品取引業者」と業務委託契約を結び、投資信託や株式、債券などの金融商品の提案を行います。
 
とはいえ、金融商品取引業者からノルマなどを課せられることはなく、複数の証券会社と委託契約を結ぶケースも多々あります。
そのため、金融機関の都合ではなく、あくまでお客様の視点に立ったアドバイスを提供できるのです。
 
このように、IFAは株や投資信託の売買ができるものの、特定の会社に所属しているわけではないため、
・特定の商品を無理やり勧める
・手数料収入のために短期売買を何度もさせる
といった、ノルマをこなすための営業をする必要がありません。
 
本当の意味で「顧客の希望に寄り添った」アドバイスや商品提案ができる独立した立ち位置を確保しているのがIFAの強みとなっており、またそれが資産運用アドバイスを受ける顧客にとっても大きな魅力となります。

FPとは


 
FPとは「Financial Planner (ファイナンシャル・プランナー)」の略で、人生という長い期間におけるライフプランを設計し、そのプランに基づいた資産計画などを考え、サポートすることをいいます。
 
FPはお客様のライフプラン(教育や結婚、老後のことなど)の希望を聞きながら、収入や家計・資産や保険、負債などさまざまなデータをもとに、お客様が夢や目標を達成するための資金計画を立て、アドバイスを行います。
 
その資金計画の中で、「金融資産の運用」についてより知識があるのは、IFAということになるのです。
 

IFAに相談するメリット・デメリット


 
それでは、IFAに相談するにあたって、メリットとデメリットを紹介します。
 
●メリット1

中立的な視点でのアドバイスが受けられる

前述しました通り、IFAは特定の金融機関からは独立した存在のため、証券会社などと業務委託契約は結んでいるものの、ノルマを課せられることはなく、販売方針を押し付けられることもありません。
だからこそ、お客様の資産状況などをきちんとヒアリングした上で、最も適した商品を提案できるのです。
お客様と同じ方向を向いてアドバイスできる点が、IFAの最大の強みと言っていいでしょう。
 
●メリット2

長期の資産運用に寄り添ってくれる

従来の金融機関には転勤があり、せっかく相性の良いアドバイザーと出会えても、数年後には担当が変わってくるケースが少なくありません。そのため、アドバイザーの方も短期的な目線での提案が中心になってしまうことも否めず、長期での資産運用、特に次の世代にまでまたがる資産管理を任せるというわけにはいきません。
そのためIFAには原則として転勤がないため、長期にわたってお客様に寄り添ったアドバイスが期待できるのです。
 
●デメリット

手数料が高くなる場合もある

ネット証券などでは手数料ゼロで販売されている投資信託が、IFA経由だと手数料がかかってしまうケースがあります。
ただ、それはIFAが提供するアドバイスの対価ともいえますから、仕方のない面があるでしょう。資産を増やすことに目的があるわけですから、自分に合った金融商品がわからない際には、多少の手数料がかかってしまう場合も適切なアドバイスを受けて、結果として資産が増えればよいでしょう。

「自分に適したIFAを選ぶ」ことが大切


 
お客様の保有資格、投資目的などに応じたきめ細かいアドバイスを提供できる点が、IFAの強みです。また、従来の金融機関とは異なり、対象としている顧客、提案する金融商品、アドバイスのプロセスなど、特色を持つIFAも増えてきました。そのため、投資初心者の方も、アドバイスを受ける前にまずは「最も自分に適したIFAを選ぶこと」が必要です。
 
アメリカではIFAは資産形成の専門的アドバイザーとして、とても重宝されているといわれています。日本ではまだまだ認知度が低いIFAですが、きちんと相談すれば資産形成に最適なアドバイスを得ることができるでしょう。
 
当サイトでは、お客様の資金状況や将来設計を踏まえて適切な資金運用・資金形成の方法をご提案いたします。また、保険代理協会の営業許可や、IFA業務に必要な3ライセンスの保有がある優良なIFAをご案内しております。初めての方でも安心して投資を行うことができるよう、IFAに関する相談など、IFAと並列してお客様をサポートいたします。